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NPO認証申請

【認証】 定款変更の認証申請・届出・定款変更登記完了届出書

2015年12月1日 0時00分 公開     2015年12月2日 13時52分 更新

説明

定款を変更しようとする場合は、変更事項について社員総会で議決しなければなりません。
軽微な事項の変更以外の定款の記載事項の変更は、所轄庁(黒潮町)へ「定款変更認証申請」を行って認証を受けなければその効力を生じません。
社員総会で定款変更の議決がなされたら、軽微な事項の変更に係るものは所轄庁(黒潮町)への「届出」を行ってください。
登記後は、所轄庁に定款変更登記完了届出書の提出が必要です。

※軽微な事項とは、(1)事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わない場合)、(2)役員の定数に関する事項、(3)資産に関する事項、(4)会計に関する事項、(5)事業年度、(6)(残余財産の帰属先に関する事項を除く)解散に関する事項、(7)公告の方法、(8)第11条に掲げる事項以外の事項(任意的記載事項)です。

 

提出書類

【定款変更認証申請時に提出する書類・部数】
 

1.定款変更認証申請書〔第5号様式〕(1部)

2.定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本(1部)

3.変更後の定款(2部)

 ※事業の変更を伴う定款変更認証申請の場合は、1~3の書類に、下記の4~5の書類を合わせて提出してください。

4.定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書(2部)

5.定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書(2部)

 

【定款変更届出時に提出する書類・部数】
 

1.定款変更届出書〔第6号様式〕(1部)

2.定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本(1部)

3.変更後の定款(2部)

 

【定款変更登記完了届出時に提出する書類・部数】
 

1.定款変更登記完了届出書〔第7号様式〕

2.登記事項証明書

3.登記事項証明書の写し

 

ダウンロード書類

1.定款変更認証申請書〔第5号様式〕(Word)

2.定款変更届出書〔第6号様式〕(Word)

3.定款変更登記完了届出書〔第7号様式〕(Word)

 

お問い合わせ

黒潮町役場 総務課 企画振興係 電話0880-43-2177

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