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消費者行政に関する町長表明

2016年3月24日 13時00分 公開     2016年3月30日 9時16分 更新

近年、経済社会の複雑な変化に伴い、消費者を取り巻く環境が複雑化・多様化しています。それに伴い、架空請求、悪質商法や振り込め詐欺等の内容が悪質かつ巧妙化しており、消費者がトラブルに巻き込まれるケースが発生しています。

本町としましては、そのような消費生活相談に迅速かつ適切に対応できるよう、研修への参加による担当職員の対応能力の向上や、無料弁護士相談会の開催、広報誌・パンフレット等の配布による啓発活動等を通して、消費者被害防止に努めてまいりました。

また、平成25年度から四万十市、宿毛市、土佐清水市、黒潮町、大月町、三原村が消費生活相談業務の一部を幡多広域消費生活センターに委託したことにより、複雑かつ高度化したトラブルに対する迅速な対応の態勢を整えています。

本町では、今後も町民の皆様の安心・安全を確保するため、関係部署や幡多広域消費生活センターとの連携を図り、継続的に消費者行政に取り組んでまいりたいと考えています。

 

  平成28年3月        

                                 黒潮町長  大西 勝也

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