手続き・届出
外国人登録
2016年2月17日 13時36分 更新 2012年3月15日 16時00分 公開
必要な届出
外国人登録は、平日(8:30~17:15)本庁・支所でできます。
※日本に90日以上滞在する外国人の方は登録が必要です。
■新規登録(日本に90日以上滞在する場合)
入国した日から90日以内に届出をお願いいたします。
必要なものは、パスポート/写真2枚(16歳以下は不要)
■出生届(子どもが生まれ場合)
生まれた日から60日以内に届出をお願いいたします。
必要なものは、出生証明書/母子健康手帳
■転入届(他の市町村から引っ越してきた場合)
住み始めて14日以内に届出をお願いいたします。
必要なものは、外国人登録証明書
■転居届(町内で引っ越した場合)
引っ越してから14日以内に届出をお願いいたします。
必要なものは、外国人登録証明書
■登録事項変更届(登録事項の変更)
(氏名、国籍、職業、勤務先、残留の資格、残留期間)
変更のあった日から14日以内に届出をお願いいたします。
必要なものは、 外国人登録証明書/変更(氏名、国籍、職業、勤務先、残留の資格、残留期間など)が生じたことを証明する文書
お問合せ
本庁 住民課 住基戸籍係 電話:0880-43-2800
佐賀支所 地域住民課 総合窓口第2係 電話:0880-55-3701